人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々精進/三日で3cm/三歩進んで二歩下がる  NetName:ユミ姫の華麗なる日々。白髪でユミ姫を見かけたらこの人に間違いございません。当サイトはリンクフリーです。


by yumihimesama2

懐かしいデコバグ

なんだか懐かしくなったので、
デコの伝説のバグを思い出せるだけ書き出してみる。



・鳥バグ
  湖にいる鳥は攻撃力UPスキルを使ってくるけど、倒しても沸いたMOBに攻撃力が継続。
  次のメンテまで攻撃力が延々上がり続ける。


・見えない敵
  狩りをしていると何もないのにいきなり後衛が死ぬ。
  見える敵が10くらいのなかに見えない敵が2・3まじってた。
  知らずに近づいてアクティブ化すると起きる現象。


・MP1バグ
  国家対戦場でいきなり全キャラクターのMPが1になる。
  POTつかっても回復しないので別の部屋立てるしかなかった。
  発生時にある職のスキルが関係していた模様。起こりだすと連続して起こり続ける。


・テレポートバグ
  プロミナスのテレポートは数歩前へテレポートできるのみのスキルだけど、
  なぜかたまに広大なMAPのどこかへ意味不明にふっとばされる。
  後衛は基本的にソロだと一撃死した時代なので、ふっとんだ直後にプロミは死ぬ。


・スキル連射
  一定条件下で、ディレイ無視の魔法連打できる。訓練次第で常にできる。
  ちなみに対人では連打一回で相手は瀕死になる。仕様と公式発表される。まじでー


・モーションキャンセル
  仕様。すべてのスキルのモーションは訓練次第で消せる。


・攻撃の通らないザリガニMOB
  なぜか通らない。最後まで理由不明。半年後くらいに修正が入って殴れるようになった。


・人畜無害ツンツン棒・団扇
  街中で友達をツンツン殴れる指の形をした棒。攻撃力1。
  でも、ミレナの一番攻撃力の高いキャラクターがフルばふすると、同じレベル相手を3・4回殴るだけで殺せるPK道具になる。


・プロミナス鬼伝説
  プロミナスの氷レインが範囲継続ダメージだったけど、意味不明に延々継続した。
  当時のプロミはMOBに向かってこれを一発撃って座ってればMOBは勝手に死んだ。
  対人はもはや神だった。


・MOBの名前が文字化け
  中盤以降の全MOBが文字化け。一発殴るたび文字の化け方が変わる。


・HPバグ タイプ1
  敵が使ってくる範囲攻撃はすべて、自分のHPに表示上影響しない。
  つまり、範囲攻撃に巻き込まれているあいだは表示上HPは減らず、
  だがしっかりと判定ではくらっているので、0になると死ぬ。
  本人からみるとHP満タン状態のまま動けなくなるだけなので、
  他の人に「今死んでる?」と聞いて教えてもらわないと分からない。
  PvPでも同様。非常にやっかいなバグ。
  ちなみにMOBを範囲で倒すとMOBは立ったままHP0の状態で立ち尽くし、
  次のものが沸いてもそのまま居残る。
  こちらがリログするまでフィールドに延々増えていく。


・HPバグ タイプ2
  HP表示がバグる。HPマイナスになるはずのものが全てプラスに変換され、
  HPが延々増えて最大値を遥かに超し、数万/800 とかになる。
  上記と同じく表示はバグっているものの判定は正常なので、
  本来のHPが0になればもちろん死ぬ。リログで直る。


・レインエフェクトバグ
  推奨環境を少しでも下回るPCでプレイした場合、
  プロミナスの氷レインのエフェクトが消えなくなる。
  唱えるたびに上書きされていき、こちらがリログするまで延々増える。


・魔法防御1000
  魔法防御1000以上の敵に対し、全攻撃魔法スキルの与ダメージが0になる。
  魔法攻撃がPvPであまりに強いため修正が入った結果、
  魔法防御装備※をしたほぼ全プレイヤーに対し攻撃魔法が無効となった。
  ※魔法防御1000は魔法防御装備なら割と当たり前に得られる数値
  →参照 デコオンライン小説連動プロジェクト公式戦DAIA対ハルシオン
  ここでプロミナス※・ハル先生が状態異常スキル以外は殴っている様子が見られる。
  ※プロミナスは魔法国家レインの最攻撃魔法職


・スキル焼きつき
  補助スキルが焼きつく。自補助も永遠に続くし、他人からもらった補助スキルも永遠に続く。
  なんとリログでも直らない。
  一定時間だけ鬼で切れると次までのディレイ時間が長いという職が多かっただけに、
  バグ利用レベルUPが大流行した。


そして、すべてのバグは修正されるのが3ヶ月とか半年とかあと\(^o^)/
今後も加筆があるかもしれない。
おまけっ
懐かしいデコバグ_c0119171_265971.jpg
懐かしいデコバグ_c0119171_28285.jpg
運営はテストプレイをほぼしていなかった様子。
運営による公式PvP大会が強行される中、
ユーザーに頼むからバランス検証してからやってくれと頼み込まれ
座談会を開いてユーザーに検証を再現させるGMの図
by yumihimesama2 | 2008-03-02 04:45 | デコオンライン