人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々精進/三日で3cm/三歩進んで二歩下がる  NetName:ユミ姫の華麗なる日々。白髪でユミ姫を見かけたらこの人に間違いございません。当サイトはリンクフリーです。


by yumihimesama2

ようはHave You Heard

普段は真面目にネットのことばかりかいてるので、
たまにはヲタクなことでも。
話し出したら止まらないんですけど、今回は皆様に
JAZZを少しでも身近に感じていただければなあとか!


以下音源はニコニコとなります。YouTubeだと
フルで音楽が入りきらなくてソロだけとかのがおおいんですよね。




皆様もよくご存知かとおもいますが、
一昔前 カウボーイビバップという音楽で一躍有名になったこの曲
Tank!
一部TVのBGMとしてもよく使われてますけど、この曲難易度かなり高いんですよね。
ペットのハイノートもそうですけど、とくにアルトサックスソロが凄い!
このソリストは本田雅人という日本でも超有名なサックス奏者です。


本田雅人の一番わかりやすい曲としてはT-SQUAREの
TRUTH
F1の曲になったものです。これは有名かなあとか。


あと有名なのといえば最近おーいお茶のCMに使われたチックコリアの
スペイン

近鉄が優勝すると、近鉄全館で流れるのが
熱帯JAZZ楽団(サンプル曲)
毎年同じアルバムがかけられてるんですよ(´・ω・`)聞き飽きちゃいます流石に



ちなみに天王寺MIOの地下の創作料理店では
ビル・エヴァンスの枯葉
この曲一曲がえんえんループしてます。
いくらいい曲でも同じコード進行ⅡⅤⅠをずっと聞かされると頭がおかしく・・・



まあもっと有名どころだとスウィングガールズですかね。
ラストにやってるメキシカンフライヤーはかっこいいけど
ジャズっていうかもしかして何か007みたいなドラマの主題歌・・・?






そして私が愛してやまないパットメセニーグループ
Have You Heard
この音楽の似合う人間になりたい、そうでありたい。


まあ、結論からいえばハブユーハードのよさをわかって欲しいってことです/(^o^)\
変拍子好きなんですよ!
4拍子とかよりは、どんどん拍子変わる曲のほうが大好きなんです。
「俺最近わかったけどガムかむときの歯の動きって二拍三連よな!」とか
「横断歩道渡るときとかも二拍三連よな!」とか
こんな会話を部活ではしてました。
ちなみにセンパイは変拍子に合わせて階段下りてたら脚もつれて
脚骨折して松葉杖で部活きてました/(^o^)\
アホばっかりです(っ・ω・)っ



私自身はもともとクラシックの人間なんですけど、
小さい頃からクラシックピアノとかしてると他のものにあこがれます。
ピアノの良い曲よりは、バイオリンとかジャズもピアノメイン以外とかのほうが
雑念というか妙なこだわりなしに聞けるので、
そちらのほうがよく聴きます(っ・ω・)っ
みなさんはどうですか?
by yumihimesama2 | 2007-12-18 08:48 | 日常茶飯事