人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々精進/三日で3cm/三歩進んで二歩下がる  NetName:ユミ姫の華麗なる日々。白髪でユミ姫を見かけたらこの人に間違いございません。当サイトはリンクフリーです。


by yumihimesama2

しかしこのチート 雷皿♂である

バレンタイン近いということでそれっぽいスキンにしてみました。
っていうかそれっぽいのこれしかなかった。
なんか趣味悪いな。一週間の我慢である!


FEZでは現在チートが蔓延しだしたのと時を同じくして
全サーバーに新キャラが作れなくなったらしいです。
本来は人が多すぎるサーバーに新規を作れなくする措置で
半分だけがそうなる予定だったみたいですけど…
フェンサーきたらまた既存の人がフェンサー新規で作るだろうし
ほんとただの緊急措置ですな(´・ω・`)
もしチート対策だったとしたらまあしょうがないとは思うけど、
新規キャラ作れないネットゲームってわりかし緊迫してると思う…



チート自体はこういうもの
FEZは攻撃喰らい判定がサーバーではなくクライアントにあるらしいので、
与ダメを上げるチートとかは無理らしいです。
喰らわないチートとか、上記のような建築チートはなんとかなるらしい。
喰らい判定がクライアントにあるという話は、
ちょっとFEZをしていれば割と常識的な話。
明らかに当たっているはずなのに当たらないという現象が身近にあるゲームなので
そこらへんユーザーもシステム理解してくれてるってことなんですかね。


基本的にこのゲームは敵キャッスルを破壊する速さを競う勝負でして、
キャッスルを直接こういうふうに殴ってもキープ体力ゲージは減ります。
普通はほかの領域ダメージやら歩兵キルダメージなんかで減らすんですけれど。


1戦普通25分~30分なんですけれど上記のでは数秒で終わってます。
かわいそうすぎる/(^o^)\


100人が頑張るこのゲームでは
一人の愉快犯でヨユーで試合にならなくなります。
チートなんか使わなくても普通にやって試合にならなくする方法は
割と沢山あるゲームなんです。
な、なんとモラル依存のゲーム…




このゲームを評価するにあたって民度が低いなんて話は割と聞きますけれど
まあ私も表面的に見ればそういう評価も間違ってないと思います。
チャットだけ見てるかぎり口悪いですし。ちょっと下手だとすぐBOOBOO言われるし。
でもそれ以前に結構プレイヤーのモラルや自主性に思いっきり依存する内容なのに
ちゃんとまわってるので実に凄いと思ってます(゚ω゚)
実はモラルが高いのではないのかという反語的な話。

さ、さっすがスクエニ!!

関係なかった。




ああ、クロノトリガーがやりたい症候群にかかりつつある…!
クロノトリガー→クロノクロスのコンボをする機会ないかしらヾ(。・ω・)ノ
by yumihimesama2 | 2009-02-09 15:47 | ファンタジーアースゼロ